まだ公園に行くには幼い子供や近くに遊び場がない場合は、
庭で楽しく遊ばせてあげたいですよね。
今回は、子供が楽しく安全に遊べる
庭についてご紹介します。
▼子供が安全に楽しく遊べる
庭にするコツ
子供が楽しく、かつ安全の遊べる
庭にするにはコツがあります。
■家の中から見える場所に限定する
広い
庭のお宅では、たとえ自宅の
庭とはいえども、子供に十分目が行き届かなくなるでしょう。
そのため、子供が遊ぶ場所は、家の中から見える場所に限定することが大事です。
例えば、リビングに大きな掃き出し窓があるなら、窓から見える範囲以外は行けないように柵で囲うといった対策をとりましょう。
■ウッドデッキを設置する
庭が砂地だったり、コンクリートで固めてある場合、子供が転んでけがをするかもしれません。
そんな時は
庭にウッドデッキを設置して「
庭の遊び場はこの上だよ」と教えてあげるといいでしょう。
ウッドデッキなら裸足で出られますし、家の中と外を自由に行き来できます。
ただ、ささくれた木で子供が足をケガをしないよう、普段からメンテナンスを十分に行うことが大事です。
■砂場を作る
砂場ではスコップを使ったり、砂を盛り上げて山を作るなど、手を使う遊びをします。
手を使うことで子供の想像力を伸ばしたり、集中力を養うとされますので、砂場を作るのもおすすめです。
家の
庭に作った砂場なら、定期的に砂を入れ替えることで、安全に砂遊びができますね。
▼まとめ
子供を
庭で楽しく、そして安全に遊ばせるには、いくつかコツがあります。
庭の広さや、管理のしやすさなどを考慮して、最適な遊び場を作ってあげたいものですね。
弊社では、ウッドデッキの取り付けから、お子様向けの砂場の作成まで、幅広くご要望に対応致します。
どうぞお気軽にご相談ください。