使っていない
土地がある場合、空き地として放置しておいても固定資産税はかかります。
また、
土地が荒れたり不審者が侵入したりしないようにするための管理も必要になります。
土地がある場合はできるだけ有効に活用するようにしたいものです。
▼アパート・マンション経営
土地の有効利用としてメリットが大きいと言われているのは、アパートやマンションの経営です。
駅や住宅街に近く、生活する人が多いエリアに
土地がある場合は、アパートやマンションを建てて貸し出せば、月々の家賃収入が期待できます。
ただ、アパートやマンションを建てるための費用が必要になる点や空室があると家賃収入がないなどの注意点もあります。
その
土地にアパートやマンションを建ててニーズがあるかどうか、経営するための管理会社に委託するかどうかなど、よく調べてから行うようにしましょう。
▼既に
土地に建物がある場合
所有している
土地に、既に家などの建物がある場合は、初期投資にそれほど大きな資金が必要になることはありません。
一戸建ての借家や貸店舗として利用すれば、空き家の状態になることを防ぐのと同時に、家賃収入も見込めます。
借り手がつきやすくするためにも、貸し出す際には家の状態を良くしておきましょう。
プロの清掃業者に依頼して徹底的に掃除をしたり、建築業者に依頼してリノベーションを行ったりすれば、借り手がつきやすくなります。
▼まとめ
たとえ使っていない
土地でも、持っているだけでさまざまな費用がかかります。
せっかくの
土地を無駄にしないためにも、工夫して有効活用するようにしましょう。